読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほびのおん。

日常の潤いに少しでも乾きを!

勉学を中途半端にしてしまった。


文化的再生産。

 

蛙の子は蛙。

 

格差を生むから不幸な仕組みとも思われてるけど、本当にそうなのかなあ。

 

私の地元は治安がいいとは言い難いから、同級生にマイルドヤンキーはたくさんいるんだけど、みんな不幸になってるとは思えない。

 

むしろ自分のことは自分できちんとする、生活能力も高くて人によっては家庭も持ってる。

 

大卒じゃなくても、上場企業に就職しなくても、十分な社会貢献ができてるじゃないか。て思っちゃう。

 

とにかく与えられたことを勉強して、大学に入って、無事に卒業して、就職をするだけが正解じゃない。

 

根拠のない言葉は苦手だけど「人生の主人公は自分」であって、自分が楽しければいいんじゃないかっていうのを、当時は見下げていたマイルドヤンキーに教えられてしまった。

 

1番残念なのは、理想の型にはめ込んで何も行動しない自分だったんだな。

 

私は確かに人間で、文化を保つために社会を構成していかなきゃいけないけれど、私の人生として楽しもうとしないと、生きる気力はなくなるんだ。

 

義務感だけじゃダメだね。

 

f:id:uyu2828:20170322214221j:image

 

お前えらいな。