ほびのおん。

日常の潤いに少しでも乾きを!

意思疎通ができるから人間は本当に恐ろしい。

 

 

上野動物園に週一で通っています。

最近の趣味です。年間パスポートを買いました。

大人は2400円、一回の入園料が600円なので4回入園すれば元は取れます。大変お得ですね。

 

撮りためたかわいい動物さんたちを紹介します。

 

上野動物園は東と西で別れているので、今回は前半として、東園側の動物さんです。

 

f:id:uyu2828:20170527002110j:image

 

f:id:uyu2828:20170527002326j:image

 

f:id:uyu2828:20170527002427j:image

 

妊娠兆候が発表されて25日から室内に移っているジャイアントパンダのシンシンさんです。あまり動いていなかったのは、写真に撮られるためではなくて体が怠かったからだそうです。無事に妊娠して出産できるといいですね。

 

f:id:uyu2828:20170527003804j:image

 

f:id:uyu2828:20170527002754j:image

 

f:id:uyu2828:20170527002814j:image

 

f:id:uyu2828:20170527002836j:image

 

同じくジャイアントパンダのリーリーくんです。会いに行くと基本的に何かしら食べてます。めっちゃ食ってます。

でもシンシンさんが室内に移動してからはなんだかそわそわしている気がしました。

お前がパパになるんだよォ!!!!!!

 

 

f:id:uyu2828:20170527141543j:image

 

f:id:uyu2828:20170527141626j:image

 

ジャイアントパンダのコーナーから少し奥に行ったところは、ゾウさんのコーナーです。この日は15:30ごろ見に行ったらたまたまブラッシングをしてもらってるところのようでした。

 

一番手前にいたゾウさんは女性の方ですがとても気持ちよかったようで、このあと股を開いて仰向けに近い姿になっていました。

さすがに彼女の名誉のために、写真には収めていません。 

 

 

私はいつもこの後に、ゾウさんコーナーの右側にある下り坂を降りていきます。

クマたちの丘に行くためです。

 

f:id:uyu2828:20170527003045j:image 

 

私の推しアニマルの1人、マレーグマさんです。仕草が人間にとても近くて器用なので、あまり恐ろしさは感じられません。あと少し小さい。

 

f:id:uyu2828:20170527003235p:image

 

yahoo!で画像検索してみてください。天使です。

展示コーナーには、屋根がないので悪天候だといないことが多いのと、少し早めに室内に戻ってしまうので、着いたらすぐ向かうのをお勧めします。

 

f:id:uyu2828:20170527141140j:image

 

f:id:uyu2828:20170527141204j:image

 

f:id:uyu2828:20170527141247j:image

 

すぐ奥にいらっしゃる ツキノワグマさんです。ガラス戸のすぐそばに置いてあるオレンジ色のボールに熱中していました。かわいい。まじで。

 

 

クマたちの丘のさらに奥(アフリカクロトキを左手に上り坂を登ったところ)にはゴリラ・トラのすむ森があります。

 

f:id:uyu2828:20170527142136j:image

 

他にトラさんはいるのでしょうか、私はこの方にしか会ったことがないです。ここはトンネル状になっていて、後ろの壁にはトラさんの生態について詳しい説明が書かれています。爪の出る構造は、模型に触って確かめることもできるので是非、説明にも目を通してみてください。

 

ゴリラ・トラのすむ森なので、もちろんすぐそばにはゴリラさんもいらっしゃいます。ただ、あまりそばにはやってきてくれないのと、私は身体年齢が2x歳で、基本的には小さな子に前を譲っていたため、写真はありません。

それから、ゴリラと聞いてみなさんが想像するようなTHE ゴリラなゴリラさんであるピーコさんは、ご高齢な為、他のゴリラさんより、早めに就寝するそうです。ご覧になりたい方はお早めに。

 

f:id:uyu2828:20170527143149j:image

 

ホッキョクグマさんです。上野動物園にはメスのデアさんとオスのイコロくんがいると聞きました。どっちがどっちなのか、そもそも一頭しかいるところを見たことがないので本当にどちらかなのかもわかりません。

 

クマたちの丘よりもアシカ・アザラシのコーナーよりにいます。夏は黄色いです。夏休みだけ染めるタイプってやつ。

数あるクマさんたちの中で群を抜いた被写体力なので、初心者の方も写真に収めやすいです。決してフラッシュはたかないで。

 

 

 

 

アシカ・アザラシのコーナーにいらっしゃるアシカさんです。頭がいいです。ご飯の時間にお邪魔したことがあるのですが、きちんと待ってから食べることができます。下手したらわたしより知能が高いです。おののくホモ・サピエンス

 

f:id:uyu2828:20170528003902j:image

 

あとこういうテーマパークに付き物な太めの野鳥シリーズ。この方はおそらくカモメ。都内にいるのか知らないけど多分カモメ。アシカさんのおこぼれを狙う性格悪そうな顔が好きです。

 

f:id:uyu2828:20170528004208j:image

 

 

サル山にいるニホンザルさんです。しっかりばっちり社会性を築いています。もうここの動物さんたちの方がわたしなんかよりよっぽど世渡り上手に見えますね。

 

f:id:uyu2828:20170528004548j:image

 

サル山のすぐそばにあるワゴンで売られている牛タンカレー(800円)はとても美味しかったです。お猿さんたちを眺めながら食べることができます。

油断すると鳩に囲まれます。あいつらの目はガチだ。平和なんてもんじゃない。

 

 

f:id:uyu2828:20170528004726j:image

 

f:id:uyu2828:20170528004756j:image

 

プレーリードッグさんです。うさぎとか好きな人は絶対好きなはず。たくさんいます。

ガラスケースで中が見える巣穴もあります。御宅訪問ってやつです。子どものプレーリードッグさんもいました。

 

 

東園と西園の間にはいそっぷ橋という橋があります。大人の足でだいたい3分もしないで東園から西園に渡ることができます。暑くてやだなって人はモノレール宝くじ号に乗って移動もできます。切符を買う必要はあります。

 

 

f:id:uyu2828:20170528005007j:image

 

f:id:uyu2828:20170528005348j:image

 

この方はエミューさんです。ずっと歩き回ってて写真をなかなか撮らせてくれません。近々他の園に移動する予定があるらしいです。

そういうのめっちゃさみしい!!!!

 

東園側からいそっぷ橋に渡るすぐ手前にいます。ちょっと注意して見ないと通り過ぎてしまうので気をつけて。

 

じっくり見ることができるので、モノレールに乗らずに歩いて渡るのも楽しいですよ。

 

f:id:uyu2828:20170528005655j:image

 

日本の鳥Ⅰの建物にいるルリカケスさんです。

表門出口に近いのでわたしはいつも最後に寄っています。締めに相応しい美しい色と見るからに手触り良さそうな羽は、いつまでも眺めていられます。本当に時間を忘れて眺めてるので、閉園30分前に寄るようにしています。

 

絶滅に瀕している鳥らしく、保護活動についての説明も展示されています。読んでください。

 

 

 

以上がわたしの撮りためた上野動物園東園の動物さんたちです。

東園は万人ウケアイドルがたくさんの、プリティーラブリーキューティーでした。それに対して、西園はやばい。中身が濃いです。少しコアな推しメンがひしめいています。

 

乞うご期待。